FAQ よくある質問

農用機器に関する質問

ちょこっとリモコンアプリ

スマホで「ハウスカオンキ」の状況を把握

ちょこっとリモコンアプリ
  • はい、複数端末で登録できます。上限数はありません。

  • アプリのインストールに必要な通信量は約40MBです。
    また1日あたりの通信量は約2~3MB、1ヶ月あたりの通信量は約100MB(0.1GB)になると考えられます。

  • 1端末あたりの登録推奨台数は8台です。
    9台以上も登録できますが、アプリの挙動が遅くなる可能性があります。

  • URLの有効期限は1時間となっています。
    お手数ですが、再度新規登録をしてください。

  • アプリの製品登録画面にある「サービスIDが分からない方はこちら」「パスワードが分からない方はこちら」のリンクからご連絡ください。

  • 2つの原因が考えられます。

    (1)サービスIDが正しく入力できていない
    半角英数字、記号でご入力ください。

    (2)試運転アプリでの紐づけが完了していない
    ネポン カスタマーセンターへご連絡ください

  • no-reply@chabu-dai.jpのメールアドレスから送付された「【ちょこリモ】手続きのご案内」をご確認ください。
    メールに記載されたURLから、メールアドレスの登録を完了してください。

  • 新規登録が完了していない、または 入力内容に誤りがある可能性があります。
    新規登録が完了していない場合は「新規登録の方はこちら」から新規登録をお願いいたします。

  • アプリ内の[お問い合せフォーム]、またはネポン カスタマーセンターへお問い合せください。

  • アプリ内の[お問い合せフォーム]、またはネポン カスタマーセンターへお問い合せください。

  • 新規登録メールURLの有効期限が切れている可能性があります。再度新規登録をしてください。

  • アプリ内の[お問い合せフォーム]、またはネポン カスタマーセンターへお問い合せください。

  • アプリ内の[お問い合せフォーム]、またはネポン カスタマーセンターへお問い合せください。

  • モニタリングデータは15分、設定・警報は2分以下です。

  • 過去180日分が確認できます。

  • 直近24時間分を表示します。

  • 自動運転とは別に、[暖房・送風]を一時的に運転することができる機能です。
    病害予防や除湿を目的とした「より暖房・送風を動かしたい」を実現する機能となります。

  • 目安の表示となります。
    設定で燃料単価の変更をした場合、過去分のデータにも反映されます。

  • 最初のログインから365日経つとログアウトされます。
    改めてログインをお願いいたします。

  • スマートフォンの設定 および ちょこっとリモコンの通知設定をONにしてください。
    スマートフォンの設定方法は、端末の各メーカーへお問合せをお願いいたします。

  • 6つの原因が考えられます。

    (1)室温がハウスカオンキの「リミット温度」以上になっている
      →「リミット温度」の設定値を上げる、または室温が下がってからご利用ください。

    (2)ハウスカオンキの電源が切れている
      →電源を入れてからご利用ください。

    (3)ハウスカオンキのファームウェアが更新中である
      →ファームウェアの更新が完了してからご利用ください。

    (4)ハウスカオンキを「停止」にしている
      →ハウスカオンキを「運転」にしてからご利用ください。

    (5)電波の届かない場所でアプリを利用している
      →ハウスカオンキを設置しているハウスがドコモの4G通信エリア内であることと、アプリを利用するスマートフォンのインターネット接続(WiFi/4G/5G)が必要です。

    (6)ハウスカオンキがエラーで停止している
      →取扱説明書の「故障・異常の見分け方と処置方法」を参考にエラーの要因を取り除いてハウスカオンキの運転ができる状態にしてからご利用ください。

  • 3つの原因が考えられます。

    (1)ハウスカオンキの電源が切れている
     →電源を入れてからご利用ください。

    (2)ハウスカオンキのファームウェアが更新中である
     →ファームウェアの更新が完了してからご利用ください。

    (3)電波の届かない場所でアプリを利用している
      →ハウスカオンキを設置しているハウスがドコモの4G通信エリア内であることと、アプリを利用するスマートフォンのインターネット接続(WiFi/4G/5G)が必要です。

  • サーバーへのアクセスが集中し、一時的にちょこっとリモコンがご利用いただけない状態になっています。
    大変恐れ入りますが、しばらく経ってから再度お試しください。

  • はい、新しい機種のOSがサポート対象であれば引き続きご利用いただけます。
    サポート対象のOSはちょこっとリモコン対応機種をご確認ください。
    新しい機種で「ちょこっとリモコン」をインストールし、ログインしてください。

  • Android端末のホーム画面でちょこっとリモコンアプリのアイコンに通知バッジ(ドット)を表示するには、ちょこっとリモコンの通知設定がオンになっている必要があります。
    ※Android端末の機種によってはホーム画面のアプリのアイコンの通知バッジ(ドット)の制御をアプリでは行わず、Androidのホームアプリ(ランチャー)で制御しているため通知バッジ(ドット)が表示されない場合があります。

    ご利用の端末が通知バッジ(ドット)の表示に対応しているか確認したい場合は、端末の各メーカーへお問合せをお願いいたします。

    (*1) 通知があった場合に、アプリアイコンの右上に付与される丸表示

  • ちょこっとリモコン[メニュー]>[会員情報変更]>[アカウントを削除する]>[OK]で削除できます。

カテゴリから探す

  • 温水発生機

    シンクロヒータ 
    SBM・SB・SBS・SBRシリーズ

  • 温水給湯機

    ヒートクイック 
    ON・OD・GN・GDシリーズ等

  • 温水ボイラ

    オートカン 
    AWH・AWSシリーズ

お問い合わせ

「よくある質問」で解決が難しい場合は下記よりお問い合わせください。

カスタマーセンター

お電話でのお問い合わせ

046-247-3195

受付時間/年中無休 9:00~17:00
休業日/土日祝日、夏期休暇、年末年始

WEBからのお問い合わせ

24時間受付
※返信にはお時間をいただく場合がございます。