Interview 営業サービス本部営業サービス統括部
I・T
2016年入社
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営業サービス本部営業サービス統括部の特徴(どういった仕事をしている部門か)と、雰囲気を教えてください
営業サービス本部は厚木事業所にある営業サービス統括部・IoT事業推進部と全国19箇所の営業拠点で構成されています。
営業所はお客様と折衝して製品を購入していただくことが仕事ですが、私が所属している営業サービス統括部は、営業所の売上進捗管理や予実管理、生産本部と営業所の間に入って製品の納期調整をしたり、展示会の企画運営や販売店様向けの講習会など、営業所の仕事をサポートすることが役割になります。その中で私は展示会や講習会の企画をメインで担当しています。入社してから広島と大阪の営業所を経験して、カスタマーセンターを経て、今年度から営業サービス統括部に異動したばかりですのでまだまだ学ぶことが多いですね。
部署の雰囲気としては穏やかな人が多く、みなさん仕事に対して前向きな印象です。
また、上司の意思決定のスピードが速く、物事がどんどん決まって動いていくので、刺激があって楽しいですね。 -
入社のきっかけや決め手は?
実は農業界に興味があったわけではなく、別のことをやっていたこともあって、就職活動をまともにやっていませんでした。そんな中、卒業も迫ってきたある日、大学の就活課から電話が掛かってきて、「これが最後のチャンスだから学内説明会に行きなさい」と言われて、そこでネポンを知りました。そのときのネポンの採用担当が明るくて印象が良く、この会社楽しそうだなと感じたことと、施設園芸の業界においてトップシェアを誇っており、今の農業を支えている存在というところに魅力を感じ入社したいと思いました。
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営業職としてお客様にとってどういう存在でありたいですか?
ビフォアサービスとアフターサービスのどちらも充実させて、ネポンに対して安心とか信頼を感じていただける存在でいたいと思っています。主力製品が農業用暖房機なので冬場は特に故障リスクが高いですし、どれだけ技術を高めても機械である以上、故障は避けられません。ですので、故障したときにすぐ対応するとか、カスタマーセンターであれば電話対応で出来るだけ不安を無くしてあげることが大事だと思っています。そして、故障してもネポンだったらサービス体制がしっかりしているから大丈夫だ、ネポンで点検しているから大丈夫だ、という安心感をお客様に持っていただけるような存在になりたいですね。
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あなたが思うネポンの魅力はなんですか?
実はこれまでに会社を本当に辞めようと思ったことが2回あります。他社を経験した方が良いと思ったこともありましたが、それでも辞めずに今いるのは、ネポンの仲間のお陰ですね。
「人」が良いというか、温かい人が多いということもネポンの魅力だと思っています。
あとは最近、働き方改革の一環で、リモートワークやフレックスタイムが見直されて利用しやすくなっています。私も小さな子供がいて、先日、妻が体調不良で倒れたときにこういう制度があることの有難さをすごく実感しましたね。部署によって利用しやすかったり難しかったり、人によってはリモートよりも会社に来た方が働きやすかったり、様々な事情はあるとは思いますが、こういう制度が整っていることは魅力だと思います。 -
どんな人と一緒に働きたいと思いますか?
今、中途入社の方が多く入社してきて、会社が新しいことをどんどんやろうとしています。これまでも新しいことへのチャレンジを後押ししてくれる会社ではありましたが、ここ1、2年でプロジェクトの中心に若手が入ってきたりして、チャレンジする人が増えてきますので、そういったことに一緒に挑戦できる好奇心に満ち溢れている人が良いですね。営業職でいえば、好奇心と行動力が高く、これまでアプローチできていなかった業界や客層へ提案をして、新しい価値を作り出していける人と一緒に働きたいですね。
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10年後、どんな存在になっていたいですか?
これまで営業所で3年、サービスセンターで4年経験を重ねて、今も営業部で新しい知識や経験を積むことができています。まだまだ覚えなければいけないことはたくさんありますし、生産本部との納期調整は製造のことや設計の知識もないと担当できません。
今の自分に足りないものをどんどん補っていって、多くの人に頼られるような存在になっていたいですね。また、今の上司は判断力、決断力がものすごく長けていて、上司によって部下はこれだけ働きやすくなるんだと感じたので、その判断力や決断力も見習っていきたいと思っています。
SCHEDULE 一日のスケジュール例
営業部パターン
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出社
メールチェック 外出準備
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厚木事業所 出発
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取引先訪問
案件相談・折衝
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厚木事業所 到着
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昼休み
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メールチェック
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営業所とのweb打合せ
営業政策・売上進捗など
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資料作成 問い合わせ対応
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退社
営業所パターン
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出社
メール・FAX確認 出発準備
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営業所 出発
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販売店着
生産者様ハウスに同行訪問
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昼休み
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取引先訪問
案件状況の確認 新たな案件提案
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生産者様ハウス訪問
当社製品導入後の状況ヒアリング
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営業所 到着
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メール・FAX確認
見積書作成 明日の準備等
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退社